シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

消防出初式に思っていた以上に感動しました!

今日はポカポカいいお天気でしたね。

三連休の中日。


長女の通っている小学校の校庭で

市の消防が集まり出初式を行うというので

行ってきました。

 

出初式とは

日本の消防関係者により1月初旬に行われる、

仕事始めの行事で

新春恒例行事の一つなんだそうです。

 

私の住んでいる市は

毎年、市内にある小学校で

順番に出初式を行っているらしく

今年は長女の通っている小学校で開催されました。

こんな機会がないと

きっと行かない行事だろうと思って

思い切っていってみたら。

 

噂には聞いていたし

なんとなく何をするかはわかっていたけど

何台もの消防車がきれいに並び

一斉放水・梯子乗り、

木遣り歌などが始まると

梯子の高さや不安定さ

その上でパフォーマンスする

団員さんたちを目の前で見ると

迫力が違いました。

一緒に見に行った長女も

来てよかった~

と感動していました。

f:id:fufumama:20190113213634j:image
f:id:fufumama:20190113213637j:image
f:id:fufumama:20190113213642j:image

 

上空からはドローンで撮影までしていて

ドローンが実際に飛んでいるのも

初めて見ました。

ただのドローンなのに

なんだか珍しいものを見た感じで

少しはしゃいでしまいましたw

 

出初式

次は何年後に見れるかなぁ

きっと次に地元の小学校で開催するときも

見に行くと思います!

 

ランキングに参加しています。

↓ポチっとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村