シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

子供の友達の「お父さんいないの?」

こんばんわ。

朝晩がかなり冷え込んでくるようになりましたね。

自転車通勤には堪えます💦

 

少し前の話になりますが、

病院の待合室で長女の学年の違うお友達に会いました。

その子はお父さんとお母さんと病院に来ていたようで、

長女に「お母さんと来たの?お父さんいないの?」と

唐突に聞いてきました。

 

ちょっと離れた場所に座っていたので、

長女がどう返事をするのか黙っていたら

とても困った顔をしてこちらを見ていました。

あまり親しいお友達ではなく

学童でただ一緒なだけだったので、

そのままその質問はフェイドアウトしてしまいました。

 

こんな質問、かなり唐突ですよね…

普通親子三人で病院に行かないと思うんですが。

それは私だけでしょうか💦

我が家は元旦那もいたころでも

一緒に病院なんて行ったことがありません。

かなり高熱とかで小児科にかかっているわけではなく

皮膚科に行っただけなのに…

 

長女も親しいお友達には

両親が離婚していること

おじいちゃんと4人で暮らしていることを

伝えているようですが。

 

あまりにもかわいそうだし

今後のこともあるので、

「あなたにはお父さんがいるでしょ。」

「ただ一緒に住んでいないだけで、お父さんはいるのよ。」

「だから聞かれたら、いるよ。でいいんじゃない。」

と伝えました。

多分、長女は私に気を使ったのもあったんですよね…

 

こんな気を使わせてしまって、

長女に申し訳なかったなと思う日でした😭

 

ランキングに参加しています。

↓ポチっとしていただけるとうれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村