シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

シングルマザー1年目の年賀状事情

散歩してたら

十年桜がチラチラ咲いてました😊

f:id:fufumama:20190106135221j:image

 

シングルマザーになって

初めての年賀状。

 

会った人以外にあえて離婚したことを

お知らせしていなかったので、

出すことすら迷いました💦

結婚なら幸せな出来事なので

年賀状でお知らせってよくありますが…

離婚のお知らせを年賀状でって😣

かと言って、住所も変わってるし

名前も変えてるし

それとなくお知らせするしかないですよね💦

 

それでも出すことが憚れるので、

知ってる人には普通に。

知らない人には、年賀状をいただいた方のみ遅れて出すことにしました。

年賀状でお知らせすることになった方々には、正月早々申し訳なかったです😣

 

でも、これで来年からは普通に出せます😊

 

ちなみに郵便物の転送は、別居時から手続きしてます。

すでに別居からは二年になりますが、

年賀状はまだ転送で届きました💦

転送はもうしばらく延長しておいたほうがよさそうです💦