シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

子供の口座作りました

元々、出産後に子供たちの通帳は作ってました。

でも別居後に全て解約してしまいました。

住所変更して、また名前が変わったときに再度銀行に行って改姓手続きって、何度も銀行に行くのが手間だったため💦

なんせ、それぞれに三行ずつ口座を作っていたので😣

 

今回お年玉をもらったのと仕事が7日からで、平日にお休みがあったから口座を新しく作ろうと☺️

 

子供たちの印鑑も名前だけのものを作りました。

女の子なので、苗字が変わっても使えるように。

(まだまだ先の話ですが💦)

 

そして、どこの銀行に口座を作るか迷ったんですが…

 

f:id:fufumama:20190104165400j:image

結局、ゆうちょ銀行にしました!

やっぱりATMの手数料を考えると一番使いやすい気がします。

(潰れることもないだろうし笑)

長女は大人っぽく黒の通帳、

二女は子供らしいイラストの通帳をそれぞれ自分たちで決めました😄

 

ちなみに、

子どもたちの健康保険証と乳児医療証の2つ、

親権者の身分証明書(写真付)とお届印を郵便局に持参すれば

口座開設することができました。

子どもの身分証明は写真入りではないから

二種類必要だったのかなぁと思います。

一つは母子手帳でもよかったみたいです。

 

これからもしっかり貯金していってもらいたいものです😅

 

ランキングに参加しています。

↓ポチっとしていただけるとうれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村