シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

小学4年生、いまどきの彫刻刀はすごい

こんにちは。

 

小学4年生の長女が図工で彫刻刀を使うことになりました。

彫刻刀…

とても久しぶりです。

学校からのチラシ配布は、自由参加の授業参観に展示されていたようですが、自由参加のため授業参観に行かなかったのでチラシを見ることができませんでした。

チラシで購入するか自分で用意するか、もしくは持っている物を使うことになっていたので自分で購入することにしました。

 

ネットでも見てみましたが、いまどきの彫刻刀はカラフルでケースがかわいい。

昔ながらの彫刻刀もありますが、小学生がみたらどうしたってかわいいほうに行きますね。

そして痒いところに手が届くじゃないですが、安全カバーがついていてビックリ。

どれにしようか迷っていたら、知らないうちに父親が買ってきていました(^_^;)

 

サクラグリップ彫刻刀 5本セット

 

 

持ちやすいグリップと刃に触れずに出し入れできるスライド式安全カバー。

安全カバーはぼんやりしている長女には必要です。なかったら絶対ケガしてそう…

でも彫刻刀って見るだけでちょっとワクワクしてしまいます。

透明ケースはついていますが、子供が喜ぶようなかわいいケースはついていなかったのが残念。

ケースは100円均一のでも代用できそうなので、何かいいのがあったら買ってみたいと思います。

 

彫刻刀を見たら、自分の小学生時代を少し思い出しました。

彫刻刀を使った図工は大好きでした。

たしか卒業制作も彫刻刀を使ったものだったと記憶しています。

今子供たちが通っている小学校は私の母校。

でも小学校に行っても、まだ自分の卒業制作を見つけることが出来ていません。

いつかはみつけられるのかな。

 

せっかくいい彫刻刀を買ってもらったので、長女には頑張って制作してもらいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。