シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

下の子、もしかしたら人を操るのが上手?

こんにちは。

 

我が家の下の子(小学1年生)、もしかしら人を操るのが上手なのかも…

 

f:id:fufumama:20190917213154p:plain

9月の始めに学年だよりをもらってきました。

学年だよりには、その月に行われる行事や授業で必要な物が書かれています。

今月、図工で包装紙や紙コップ、紙皿等々必要なのでそろえてくださいと書かれていました。

包装紙かぁ…

買わないとないな…

なんて学年だよりをもらったときは思っていましたが、すっかり忘れていました。

先週、図工があったようで包装紙等を持って行っていなかったので、どうしたのかと聞いたら、今週は使わなかったけど、次使うみたいと。

 

必要だとは知っていた

下の子、私に何にも言ってきませんでした。

すっかり忘れていた私から、そういえばと聞いてみたら次回というだけ。

用意しておいてとも何ともいわず。

でも学年だよりをもらったときに図工で必要だよと伝えてあったので、必要だということは知っていました。

 

聞いたら答える

せっかくの三連休があったのに、また包装紙を用意するのを忘れていました💦

そして相変わらず何も言わない下の子。

仕事から帰ってきて、そういえば次の図工はいつ?と聞いたら

「明日」

「えっ?、包装紙とか使うの?」

「使うよ」

「用意してない…」

と私の頭の中ではどうするか、買いに行くかなどグルグル考えていました。

そうしたら下の子

「先生に持ってないって言う?それともママが先生に電話する?」

ですって。

 

もしかして上手なの?

長女だったらこんな時、「ママのせいだ!」となります。

ま、それ以前に自分から必要だと伝えてきますが💦

なのに下の子は「先生に言う?」って言って、用意しなかった私をまったく責めません。

そういわれると、逆に「いや、ごめん」ってなってしまい、急いでダイソーに走りました💦

買ってきた私に対して、「ママ、買ってきてくれてありがとう」

って、泣けてきそうです。

いやいや、忘れていた私が悪いんです。

責められても仕方がないのに、まったく怒らない。

本当だったら「買ってきてよ」とか「なんで用意してくれてないの」とか言われてもおかしくない。

でも用意していないことをまったくせめず、解決策まで提案してくれる。

結果、どちらも買ってくることに違いはないのですが、言い方ひとつだなと思いました。

 

最後に

買ってきた包装紙を見て、かわいいと喜んでくれました。

買い物している間に長女にお願いした食事の片付けも、長女はしっかりやってくれていて子供たち二人には感謝です。

忘れん坊ママでごめんね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。