シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

10年前、尊敬する先生に言われた言葉

こんにちは。

 

今日は下の子のことでちょっと凹んでいます。

どうやったら、下の子の悪い癖を直すことができるのか…

 

落ち込んでいるとふと思い出す言葉があります。

10年前くらいに、尊敬する先生(弁護士)との会話。

10年前とは結婚し少し経った頃…

どんな状況だったのかは忘れてしまいましたが、

職場で先生にすれ違いざま

「お前は今幸せか?」

と聞かれました。

「う~ん、幸せかどうかはわかりません💦」

「それなら、幸せってことだよ!よかったな!」

「え?」

「だって、不幸だとは思ってないんだから幸せなんだよ!」

 

なるほど…

幸せって考え方ひとつで変わってくるんですよね…

きれいな花束をもらったから幸せなのか、

きれいな花束をきれいと思えることが幸せなのか…

 

先生のこの言葉は、10年たった今でもたびたび思い出します。

そして、小さいことで悩んでいるときも

あぁ、こんな小さなことで悩めるなんて私は幸せなんだなと思うようになりました。

 

今回、下の子のことで凹んでいますが、

またこの言葉を思い出し、どうにか自分を奮い立たせようと思います💦

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。