シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【小学校】入学準備~購入編~

こんにちは。

専業主婦からシングルマザーになり、二人の女の子(9歳と6歳)と実家に戻り父親と4人で暮らしているfufuママです。

 

4月で二女が小学生になります。

油断するとあっという間に入学式ってことになりそうなので、思い立ったときに購入しなければいけないものを買いに行ってきました。

 

 

体操着

4月はもう暖かいので、とりあえずは半袖の体操着のみ購入しました。

わが子たちの通う小学校は、指定の体操着がなく白の体操着と紺の短パンであればいいようですが、だいたい近所のイオンかイトーヨーカ堂で購入されている方が多く、我が家はイトーヨーカ堂で購入しました。

長女も一緒に買いに行っていたので、学校ではクオーターパンツかハーフパンツのどちらが多いか聞いたところ、クオーターパンツのほうが多いということだったので、クオーターパンツを購入。長女は寒がりなので、仕切りにハーフパンツのほうが長くていいよと勧めてきましたw

紅白帽まで指定なしなので、体操着と一緒に購入。

二女ちゃん、結構大きい子(身長125㎝)で帽子を試してみたらLサイズでした💦

 

文房具

楽しみにしていた筆箱たちを選びに行きました。たくさんの中からジッ~と見つめ続けやっと決めた筆箱。色鉛筆も今はかわいいものがたくさんあって、目移りしちゃいますが筆箱が決まれば、次から次へと決まっていきました。

この他、粘土や粘土板は幼稚園のときのものがあるので、それを使う予定です。

購入したお店は、イトーヨーカ堂とセリア、キャンドウ、ダイソーです。

折り紙はダイソーが一番枚数が多くておすすめです✨

 

児童ホーム(学童)用文房具

 児童ホーム用は、お道具箱が必要ということで、お道具箱とぬり絵やじゆう帳もそろえました。筆箱も児童ホーム用で必要と言われたので、学校用とはちょっと違った感じのプラスチックの筆箱にしました。

ハサミは幼稚園時代のハサミを入れようと思っています。

お道具箱、色鉛筆、鉛筆はイオンで購入。あとはセリアとセレクトショップで購入しました。

 

児童ホーム(学童)用お弁当箱

 

おにぎり大好きな姉妹なので、おかず用をセリアで購入。なぜか長女の分まで買わされました💦

長女よ、児童ホームはまだ保留なのに…

 

名前付け

一通り購入しなくてはいけない文具・体操着は購入が終わりました。

次は名前付け。鉛筆の1本1本にまで名前をつけなければいけません💦

我が家は長女の時にブラザーの「ラベルライター」をいただいたので、かなり重宝しています。それと同時にお名前スタンプ「おなまえーる」を購入し、貼るのとスタンプすることで名前つけをしてきました。スタンプは、縦横それぞれサイズが入っていて鉛筆から教科書までスタンプできます。

どちらも名前付けには頼りになる存在です。

我が家のラベルライターは年代ものですが、最新のものもたくさん出ていますよ。

 

最後に

これで一応上履き以外の購入しなければいけないものは揃いました。いろいろなお店にぐるぐる回り、数日に分けて購入しましたが、疲れました💦

学校用のお道具箱は学校指定で入学式の時に机におかれているので、購入する必要がありません。防災頭巾は、先日の入学説明会で購入済みで、防災頭巾カバーはこれも入学式に机に置かれているようです。

上履きは、足のサイズが大きくなると困るので、入学直前に購入すると決めています。

あとは、母が作る体操着入れや上履き入れ等を残すのみ…これが一番時間がかかる💦

とりあえず、購入するものがそろって一安心です✨

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨