シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【無印良品】家計簿と貯金簿を一緒にしたくて無印良品で購入してきました

こんにちは。

無印良品週間が始まっていますね。

久しぶりに、無印良品週間に行くことができました。

今回はゴールデンウィーク中も無印良品週間が開催されているので、もう一回くらいは行きそうです。

 

ポロプロピレンバインダー 450円・裏うつりしにくいルーズリーフ 150円

今までB5サイズで家計簿をつけていました。

最近、普通預金から投資信託へ少しずつですが資金移動させたり、iDeCoや積立nisaをしているので、なかなか把握しにくくなってきました。

そこで貯金残高と証券が一目でわかる貯金簿をつけようと思いました。

色々調べてみたら、家計簿と貯金簿を一緒につけている記事をみつけて、私も挑戦してみようと元々の家計簿で下書き。

ところが、B5だと貯金簿まではちょっと書ききれない。家計簿の項目が多いこともあるのかもしれませんが、引き落としの銀行が一つになっていないのもあって、引き落とし項目ごとに記入しているのでこれは仕方がない。

そこで、今回B6サイズにサイズアップしてみようと思いました。

家計簿を項目変えてみたり、記入の仕方を変えたりといじることがあるので、ノートではなくバインダーにしています。

100均とかのバインダーでもいいのですが、好きな文具でモチベーションを上げていきたいのと、真ん中の金具のところがしっかりしていていいので、無印良品で😊

 

リフィールクリアポケット 150円

確定申告で使用する領収書などを家計簿と一緒に保存しておきたいので、クリアポケットも購入。

 

スケジュールノート用スライダーポケット 190円

以前購入した3月始まりスケジュールノートに使いたいと購入しました。

スケジュールノートにペンを一緒に持っているのが難しかったので、スライダーポケットに入れたいと思います。

あと、小学校の1年間行事スケジュールもここに入れておきます。

 

泡立てボール大 190円

何度もリピ買いしている泡立てボール。

これも100均でも売っていますが、無印良品のほうが長持ちします。

 

選べる靴下3足 890円

暖かくなってきたので、ブーツからパンプスに衣替えし始めています。

いろんなお店で浅履きフットカバーを購入し履いていましたが、こちらのほうが脱げないのでもうフットカバーは無印良品と決めています!

そして梅雨時期にはレインブーツを履くので、一足はレギュラー丈の靴下。

無印良品週間で購入しましたが、選べる靴下3足はすでに一括割引をしているので、対象外でした。

 

最後に

仕事帰りに急いで購入してきたので、他の商品をあまりじっくりみてくることができなかったのが残念ですが、GW中にもう一度行きたいと思います!

家計簿&貯金簿、頑張ってカスタマイズして作りたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨