シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

元夫との会話を子供から聞くとイラつきます

 

こんにちは。

 

面会が始まった頃、元夫が子供たちに何を話しているか気になったので、今日は何をしたのか、どんなことを話したのかなど聞いていました。

聞いていちいち反応してイライラしてしまっていました。

しまいには子供達に、お父さんと何話したかお母さんが聞くと話してしまったので、もう聞くのはやめてしまいました。

 

 

会話を聞いていた理由

最初の面会は、元夫が子供達に離婚理由をなんて話すかが気になっていました。

私とは違う理由を言うであろうとは思っていましたが、まさか本当の理由を言わないよねと不安になっていました。

さすがに子供の前で本当の理由(不倫)を言うことはありませんでしたが、「お父さんはお母さんを怒らせてしまった」といったようです。

何となく、その言い方もむかつきます。

 

www.fufumamalife.com

 

聞いてないのに

最近はずっと何を話したかは聞いていませんでした。それなのに、子供たちは何話したか聞きたい?なんて聞いてきます。

話したければ話せば?というと、う~ん、何話したか忘れちゃった。って…

でもたまに、少しだけ話してくることがあります。

先日の面会時に下の子が元夫に「今でもお母さんのことが好き?」と聞いたそうです。

「お父さんは今でもお母さんが好きだって言ってたよ」と言われました。

そんなことは聞いてほしくなかったし、答えてほしくなかった。

実際再婚している元夫が、私を好きなわけはないし、子供たちに期待させてほしくなかった。

下の子はまだ好きとか嫌いがよくわかっていませんが、それでも言ってほしくありませんでした。

そしてどういうつもりで言ったのかはわかりませんが、長女に「そのうちお父さんのことが嫌いになるよ」と言ったそうです。

それをとても心配して長女が私に言ってきました。

そのうち嫌いになるというのは、子供が生まれる前から言っていたセリフです。

長女には、「子供は成長の過程で誰でも一時は親を嫌いになるときがあるのよ」と教えました。それをお父さんがそう言っただけだよと。

 

なんでも買い与える

何かを買うときは連絡することになっていましたが、小さな買い物をとやかく言うつもりはありませんでした。

しかし、毎回こまごま買い与えています。

私が物を大事にするように教えているのに、すぐ鉛筆のキャップや消しゴム、ノートや塗り絵など、いっぺんに沢山買って帰ってきます。

元夫と会話をしたくないので、何もいいませんがそれもイライラが湧いてきます。

 

最後に

子供たちの前で元夫のことでイライラを見せたくないので、なるべく面会時に会話は聞かないようにこれからもするつもりでいます。

でも、もしかしたら子供たちは話したいのかもしれません。

それを私が態度で話させないようにしてしまっていたら、申し訳ないなぁと思います💦

これからもまだまだ続く面会…

あまり波風が起こらないように過ごしていければと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。