シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

面会日、長女あまり父親に会いたくないようです

こんにちは。

 

今のところ、我が家は毎月1回は元夫と子供たちが面会をしています。

コロナが流行りだしてからは、お昼ご飯を食べたあとの数時間だけにしています。

12月の面会日は、予定もありなかなか決まりませんでした。

でも長女の誕生日やクリスマスもあるので、プレゼントをもらうために会う必要はあると私は考えていたのですが…

 

長女は

今月は会わなくてもいい、プレゼントも別にいらない。

と言い出しました。

どうしたのかと聞くと

「お父さんは私が思っていたよりかっこよくないと思い始めた」

いやいや、そもそもかっこよくないけどと心の中で思いつつ、何があったか聞いてみると

「う~ん、何となくでよくわからない。居心地が悪い」

これは思春期なんでしょうかね。

下の子はもちろん、クリスマスプレゼントも欲しいので絶対に会うと言っていました。

 

面会後

なんだか長女はおもしろくない顔をしていました。

どうしたのかを聞いてもすねてて話をしない。

少し時間がたって落ち着いてきたのか、

「お父さんはほんとダメだわ」って言いだす。

「飲食禁止って言ってるのに、サーティーワンがすいてるからって食べようとか言って。座ろうとするから、ダメだっていっても対面じゃないから大丈夫だよとかいって聞かないから、せめて車で食べようって言った」

なんでそうなるんだろう。直前のラインでも飲食はしないでと念を押したのに。

まったくわかっていない。

長女は感染を気にしているのに、大人がそれを崩すって…

 

そもそも

コロナ禍になり、飲食を伴わないで午後だけの面会していますが、間が持たないんでしょうね。

室内遊びもできないから、公園に行くしかない。

そろそろ長女だって公園遊びってわけにもいかないんじゃないかな。

せめておいしいスイーツでも食べに行くとかできればいいんでしょうけど、今はそれもできないですしね。

今の時期は2か月に1度でもいいくらいじゃないかと思っています。