シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

煮込むだけ。キャベツが大量に食べられる。あったかとろとろキャベツスープ

こんにちは。

 

だんだん朝夕が寒くなってきましたね。

先日結構大きめのキャベツを買っていたのですが、考えていた料理を作らせてもらえず…

なにやらキャベツが余る模様。

悪くなってしまうのも嫌なので、久しぶりにキャベツスープを作りました。

作り方は簡単だし、調味料も適当なので、ここに書くほどでもないのですが、美味しいので載せちゃいます。

 

材料

 

キャベツ 4分の1玉(一人分~)

ベーコンもしくはハム 適量

コンソメスープの素 1個

塩コショウ 適量

醤油 適量

 

作り方

 

ベーコンを切ります。

今回はたまたま厚切りベーコンですが、薄いベーコンでもハムでも大丈夫です。

f:id:fufumama:20201030090317j:image

お鍋で少し焦げ目がつくまでベーコンを炒めます。

(私は油を引いていません💦)

f:id:fufumama:20201030090326j:image

ベーコンに焦げ目がついたら、キャベツを切らず(もしくは半分に切って)投入。

キャベツが半分くらい浸る程度にお水を入れる。

ここでコンソメの素も一緒に入れてしまいます。

f:id:fufumama:20201030090338j:image

後は沸騰したら蓋をしたまま弱火でコトコト。

10~15分くらい煮込んで、スープの味見。

f:id:fufumama:20201030090351j:image

味が足りなければ、塩コショウとちょっと醤油を入れて味付けします。

出来上がり♡

f:id:fufumama:20201030090403j:image

 

最後に

 

写真はキャベツ3分の1くらいで作っています。

コンソメも2個入れています。

キャベツ嫌いの長女も完食できるくらい、芯まで柔らかくなっています。

ハムの場合はみじん切りのほうがキャベツに絡まって美味しいです。

よろしかったら、試してみてください。

寒い夜にちょうどいいです✨