シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

神奈川警戒アラート発動へ

こんにちは。

 

私の住んでいる神奈川県では、

ここ数日、新規感染者が40名を超えていました。

そのため昨日黒岩知事が

「神奈川警戒アラート」を発動します!

と…

 

神奈川警戒アラートとは

・県民には感染防止対策を取られていない場所には行かないように要請

事業者にはテレワークや時差出勤など感染防止対策の再確認や徹底を呼びかけ

 

ちなみに東京アラートとは

医療提供体制などは十分な状況だが、感染者数の増加を踏まえ、警戒を呼び掛ける

 

この東京アラートはどうやら今後は使われないんだとか…

注意喚起だけならアラートはあまり意味がないように思います。

だって、毎日感染者数を見ていたら、気を付けないとって思う気持ちになりますからね。

ただ、これだけの感染者数が増えても、他の対策はないのかな?と思ってしまいます。

休業要請すれば補償金を払わないといけないから、出せないということなんでしょうけど、もう少し危機感を持ってもらいたいです。

 

動き出した経済は止められず、感染拡大しても緊急事態宣言を再度出すレベルではないという国。

感染したくないのに、国が止めないから会社は休めないし、リモートもできないしで広がっていくのではないでしょうか。

自分は感染予防対策を頑張っているけど、それをしていれば絶対にかからないってわけでもない。自分がやっていても、一緒に暮らす家族がやっていなければうつってしまうことだってありますしね。

私は絶対に感染したくない!

と心の中で叫びながら、毎日出勤しています😭

 

あ、昨日仕事帰りに落ちていたもの

f:id:fufumama:20200718083547j:image

「横浜銀蠅」

粋なセンスですね✨

どんな方が聴いていたのかな。

ちょっとほっこりしてしまいました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。