シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

時代に取り残されている我が子たち

こんにちは。

専業主婦からシングルマザーになり、二人の女の子と実家に戻り父親と4人で暮らしているfufuママです。

 

貧乏ながらに楽しく暮らしているとは思いますが、我が子たちは時代に取り残されているかもしれません。

 

f:id:fufumama:20190207133430p:plain

 

キッズ携帯を持っていない

 

長女は4月で小学4年生になりますが、まだキッズ携帯を持たせていません。周りの子は持っている子が多くなってきました。

持たせていない理由としては、毎日児童ホーム(学童)なので帰りはおむかえで連絡する必要がない。

何かあって母の携帯に電話してきても、仕事中は携帯に出られないため、かけてきても意味がない。

外で遊びに行っても時間通りに帰ってくればそれでよし。

家にいて、何か緊急事態があったときは、家の電話から会社にかけるように教えてある。

長女の携帯をほしい理由は、友達が遊んでいて帰るときに「今から帰る~」など連絡しているから、自分もそういう連絡をしたい。母は勤務中のため、そんな電話は出られません。よって携帯は必要ない。

いずれ、夜に塾や習い事などで必要になったときに、改めて考えてみたいとは思います。

 

ゲーム機を持っていない

 

我が家にはスイッチやDSなどのゲームは本体からありません。

買わない理由は、「ゲームをする時間がない」です。

毎日、保育園や児童ホームに行っていると、帰ってくればすぐ片付け明日の用意、ご飯、お風呂、寝るの繰り返しなので、平日にゲームをしている時間はまったくありません。

お休みの日は、姉妹でず~~~っと何やら遊んでいます。二人で本を順番に読んだり、おうちごっこしたり、パジャマから着替えもせずに。

確かに、ゲームがあればお休みの日はできるんでしょうけど、楽しそうに二人でずっと遊べているなら、あえてゲームである必要はないと思っています。

いつか、年齢差で二人が遊ぶことをやめてしまったときや、児童ホームへ行かなくなりお友達と遊ぶことが増え、遊びに行くとみんなでゲームをするから欲しいとなったときに考えようと思います。

貧乏シングルマザーには高いおもちゃなので、なるべくなら買わない方向で(^_^;)

 

習い事をしていない

 

長女は小学1年生までは習い事をしていましたが、転校してからは何も習っていません。児童ホームに行っているということもありますが、やりたいことがあまりないようです。唯一習いたいと言っているのが「歌」。でも教室がないんです。長女がやりたいのは合唱団とかなんです。地域で探してもみつからず…。

今は友人に声をかけて、いろいろ探しているところですが、結局何もできそうにありません。

 

www.fufumamalife.com

 

 

最後に

 

こんな感じで少し時代から取り残されています(^_^;)

でも、まだ子供たちはこれでよさそうですし、これでいいです。もうそろそろ長女は思春期に入る頃になるとは思いますが、まだまだ下の子と同じ感覚でお子ちゃまです❤

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☆彡