シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

75歳以上の医療費負担増に不安

こんにちは。

 

政府が医療費負担増、年収200万円以上の75歳以上の医療費を2割負担に引き下げることで合意した。

というニュースを今朝見ました。

 

ヤフーニュースのコメント欄には、賛成意見が多い。

さらには、生活保護費を受給している人に対する医療費負担を望む声が多い。

 

医療費について

 

たしかに今の後期高齢者は年金だけで生活できるくらいもらえている。

でもそれは、それだけ若いころに働いていたからなのは確かです。

ただ、同じように今の若い世代の人が働いたところで、自分たちの老後に同じような年金額を受給できるかといえば、そうではないわけですよね。

だからこそ、不平不満がでるわけで…

そして、同居する父も後期高齢者で年金のみの生活。

薬は毎日大量に飲んでいますが、1割負担のため1か月1000円もかからない。

これを2割負担にするとなると、月2000円くらいになるのかな。

 

今はいいのかもしれないけど

 

今現在の後期高齢者に対して2割負担を強いるのは、いいのかもしれない。

けど、一度増やした負担額は、元に戻すほうが大変なわけで。

もし、今の若い世代たちが歳を取り後期高齢者になったとき、その2割負担はかなりきつくなってくるのかもしれません。

もしかしたら、その頃には3割負担になっている可能性も💦

そうなってくると、老後2000万円では足りなくなってしまうことになりかねない。

それはそれで困ったことになると思っています。

 

税金が上がると必ず出る不満

 

消費税、酒税、たばこ税など増税するたびに必ず出る不満。

それは、議員の給料を下げろというもの。

どれだけ声があがっても、議員の給料は変わらない。

私が思うのは、議員も定年を作ってほしいということ。

後期高齢者も働ける議員…

失礼かもしれないけれど、75歳以上にもなれば、頭の回転だって違うし柔軟性もなくなっていると思うんですよね。

その方たちは現役でなくてもいいのではないかと…

 

増税よりももっと大事なことがある

 

今、後期高齢者の増税を話し合うよりも、この感染拡大しているコロナをどうするか考えてほしいところです。

前回の緊急事態宣言も医師会が悲鳴をあげてやっと発令。

今回もすでに医師会は悲鳴をあげつつある。

それなのに、GoToトラベルは停止しない、緊急事態宣言も出さない、軽症者は自宅待機でホテル貸し切りもない。

ただただ、毎日感染者が増えるばかり。

グダグダ対策しながら経済を回すより、一度きっちり鎮圧してから経済を回したほうがより多くの利益がでると思うんですけどね。

 

最後に

 

とにかく、まずはコロナをどうにかしてもらいたい!

緊急事態宣言を出したときより酷い。

感染予防していても、不安でしかたがないです。