シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

たまにほろっとくる言葉をくれる

こんにちは。

 

いつもわがままで思い通りにいかないと

泣いて訴える下の子(小2)ですが、

たま~にほろっとくる言葉をくれるんです。

 

先日、子供たちがなかなか寝なかったので、

一緒に横になっているとき、

「ママと一緒に勉強するのが楽しいんだよね」

と、突然話始めました。

f:id:fufumama:20200616090550p:plain

長女が小1までは私が専業主婦だったので、

学校から帰れば家にいるし、

宿題も一緒に見てあげれていたので、

下の子には申し訳ない気持ちがいっぱいです。

「ごめんね、お母さんが働いているから

全然勉強一緒にしてあげられなくて」

とちょっと切なくなってきてしまいました。

 

そうしたら下の子が

「ママが幸せなら私も幸せだからいいんだよ」

ですって😭

泣かせるじゃないですか…

「お母さんのほうこそ、下の子ちゃんが幸せなら幸せなんだよ」

といって二人で、微笑んでしまいました。

 

今回のコロナの影響で

一日交代勤務でお休みのときは学校の宿題を一緒に見れていたことが

下の子にとって、とてもうれしい時間だったのだと

改めて思いました。

そして長女にとってもそれは同じだったようです。

 

6月に入ってから交代勤務も終わり、

毎日出勤していますが、

長女(小5)の甘えが前よりひどくなりました。

でも、それはそれでうれしくもあるので、

今はたっぷり甘えさせようと思います。

いや、限度もあるけど💦

 

ちなみに、子供たちは私のことを「ママ」と呼びますが、

私はずっと「お母さん」と自分のことを言っています。

長女は4歳くらいまでは「お母さん」と呼んでいたのですが、

幼稚園の友達の影響なのか「ママ」と呼ぶようになっていました。

下の子は最初からずっと「ママ」。

不思議ですね。

でもひそかに「ママ」と呼ばれたかったので、

実は嬉しかったりします。

恥ずかしいから今更自分のことを「ママ」とは言えませんが💦

いつか「ママ」から「お母さん」に戻り、

戻った頃には「くそばばぁ」になるのかな…😭

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました