シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

エコ通帳に切り替えるか考える

こんにちは。

 

通帳を作るのにもお金がかかる時代。

メガバンクもだいぶ店舗が減ってきている気がします。

f:id:fufumama:20200911095009p:plain

 

去年、最寄り駅にある三菱UFJ銀行のATMが1つ閉鎖されました。

駅の南口と北口どちらにもATMがあったのに、私の下りる側のATMが閉鎖。

通帳を記帳しに行くのが面倒になってしまいました。

ATMが閉鎖されてからは、三菱UFJ銀行に入金したい金額は楽天銀行に一度入金して、三菱UFJ銀行に送金という形を取っていました。

元々、小銭程度の貯蓄用にしていたので、出金はしない予定で使っています。

ただ数カ月に1度は記帳していました。

f:id:fufumama:20201120091509p:plain

しかし、1年このスタイルを続けてきて、記帳が面倒になっています。

記帳のためだけに駅の反対側に渡っていかないといけない。

記帳に行ったときにエコ通帳を見ました。

私の場合、ダイレクトには登録してあったので、ネットで2か月間のみ明細は見れていたのですが、2か月しか見れないことが不満でした。

調べてみるとエコ通帳は、最長10年の履歴を保存しておいてくれるとか。

基本的には2年間の明細で、取引推移表を申し込むと10年。

以前ブログで書きましたが、相続には7年の履歴が必要になる場合もあるので、10年の履歴が出ればそこはクリアしてますね。

 

www.fufumamalife.com

 

店舗がなく、エコ通帳があるならもう切り替えてもいいかもしれません。

でも、なんとなく通帳を手放しがたい気が…

どう考えてもエコ通帳にしたほうが楽なのに、元々手元に通帳を持っているとなると切り替える勇気が必要になってくる。

ネットバンクなら、最初からないから何とも思っていないのに…

今の通帳もまだ数ページ残っています。

今は通帳発行にもお金がかかる時代。

ページが残っているのに、辞めてしまうのは気が引ける(誰に対して?)。

なので、今使っている通帳が終わりそうになったときに、エコ通帳に切り替えようと思います。

でも月に1回入金するかどうかなので、まだまだ先は長そうです💦