シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

【つぶやき】断捨離ってやっぱりいいかも

こんにちは。

 

最近はずっとドラマにハマっていて、夜子供たちが寝た一人の時間はどっぷりドラマを観て過ごしていました。

これまた海外ドラマで字幕なので、ながら見ができず💦

ただただテレビを観ているだけ…

いいか悪いかはわかりませんが、そんなゆったりとした時があってもいいじゃないかと過ごしていました。

 

先日、ふと自分のパソコン机が気になり…

使い勝手が悪かったんですよね。

一番手の届くところに、学校からのプリントだったり、お役所からくる書類なんかをファイルにわけて入れて立てていたんですが、その場所はいわば一等地。

その場所にあまり使わない書類たちを立てておくのはもったいなんじゃないか。

むしろもっと使っている書類たちを置いたほうがいいのでは?

と思い立ち、おもむろに整理し始めました。

まさに、プリントや書類の断捨離。

 

小学校からもらうプリントって何となく捨てられない。

毎月の予定が書かれている学年毎のプリントはその月が終われば捨てていたのですが、それ以外のもので捨てていいかわからないものは取っておいていました。

でもね、取っておいているだけで一回も見返してない。

ということは結局いらないんだとバサッと捨ててしまう。

そして必要なもののみ残し、他の書類を入れている棚へ。

空いたスペースによく使うファイルを移動して、雑多になっていた一等地がスッキリ✨

f:id:fufumama:20201008101126p:plain

 

気が付いたら、ドラマも観ずモクモクと作業し寝る時間。

でもなんとなく充実した気分で、眠りにつくことができました。

 

翌日、今度は何故か朝から衣替えと、この夏着なかった洋服の処分を。

タンスがスッキリして、服の入れ替えもできてこれまたいい気分の出勤しようとしていたら、家の電話が鳴り…

いつもは絶対に出ないけど、電話番号が近所だったこともあり何となく電話に出てみると、登校班係の方からでした。

それも、来年度の役員のお話。

役員はやりたくないけど、まだ下の子の分の役員が残っていて、必ずいつかは訪れる話。それなら、その話を受けたほうが絶対にお得だ!ということで来年度の役員を引き受けることに。

 

断捨離したおかげで、気分はスッキリするし、いいお話は飛び込んで来るしでいいことずくめ✨

断捨離は関係ないかもしれないけど💦

でもお部屋がスッキリすることは気分もいいし、やっぱり断捨離はいい!

 

ということで、昨日の夜は、子供たちのヘアゴムの整理をしちゃいました。

まだまだ続けようと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。