シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

健康診断に行って思うこと

こんにちは。

 

昨日は健康診断に行ってきました。

毎年1回、会社の費用負担で受けています。

f:id:fufumama:20201112095635p:plain

 

今年は、申込書が来ていなかったのか、経営者がなくしてしまったのかわかりませんが、申込時期をすぎてしまい、毎年受けている場所はすでに受付を終了してしまっていました。

そこで、近場で健康診断を行っているところを探してみたら、職場の最寄り駅近くにやっているところを発見。

毎年片道1時間かけて健診に行っていたので、近くで金額が変わらないなら今年はそこにしてみようと徒歩10分圏内の健診会場になりました。

 

初めての健診会場

 

コロナ禍でどのようにしているかと思っていましたが、きちんと対策されていました。

座る椅子はすべて間隔があけてあり、いたるところに消毒液も置いてありました。

そして今までいっていたところより広く、きれい✨

そして近いというのが一番。

来年からはこの会場で受けることになりそうです。

 

健診内容

 

自覚症状調査・身長・体重・腹囲・視力・血圧・尿検査・血液検査(貧血・肝機能・脂質・血糖)・聴力・心電図検査・胸部X線・内科診察

になっていました。

自覚症状調査は、チェックシートに記入するだけ。

身長体重腹囲はヤバい💦

身長は自動でバーが下がってくるもので、きっと体重も一緒に測れてるんでしょうね、腹囲に移動したときにはすでに記入されていました。

体重、去年と変わっていなくって一安心。いや、痩せていないといけないんですが、コロナ太りだけは解消できていたので、満足です。

腹囲は、見たくなかったな😭

視力検査は機械であっさりとしたのも、全然見えなくてかなり下がっていましたが、たぶん寝不足とかのせいなんでしょうね。

聴力検査は、4人で同時に一人ずつの小さなボックスに入り、きっといっぺんに同じ音が流れているんだろうなっていう検査。

X線検査は、ブラトップ(金具無し)のものなら、着用OK。

尿検査…これが厳しく、会場で採尿なんです。そのためなのか、朝から水しか飲んではいけないと。検査は午後1時からなのに、おかけでお腹はぺっこぺこ。

という感じで健診でした。

 

 

いつも思うこと

 

健診一番最後に内診があります。

何人か内科医(ほぼ男性)がいて、順番に診てもらうのですが、この内科医がどこの誰に当たっても面白い。

何かしらお話しながら診てくれます。

去年は『「ドクターX」観てる?あんな医者いないからね』とガハガハ笑いながら。

今年は、テンポよく話ながら、『こっちの手は私がおさえるからお休みしてて、こっちの手であなたがおさえてね』とか『聞けって言われてるから一応ね』とか。

最後に和んで帰ることができます。

f:id:fufumama:20201112095618p:plain

最後に

 

午後1時から受付、終わったのが午後2時半を過ぎていました。

お昼ご飯も食べずに水しか飲めずでいたので、お腹がすいて帰りに何か食べて帰ろうとわくわくしていたのに…

たいがいのお店はランチ時間が終了😭

結局、パパっとパンを食べて仕事に戻りました。

それでも去年までの会場は、往復2時間なので徒歩で帰ってこれるってだけでも良しとします。

健診結果は3週間後に郵送で送られてきます。

何もないことを祈るばかりです。