シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

子連れで箱根を満喫!~2泊3日~

こんにちは。

せっかくのゴールデンウィークなので姉の家族と箱根へ。

初日は雨になってしまいましたが、子供も満足、大人も満足コースで二泊三日。

フリーパスをフル活用してきました。

初日のお昼ご飯

どこに行っても混んでいるので、私達はロマンスカーで食べることにしました。

車内販売はあまり品数もないので、少し早めに駅に行き、デパ地下でそれぞれ好きなものを購入。

電車の中で食べるとさらに旅気分が増しますね✨

大涌谷

雨でも大涌谷までは濡れずに行けます。

箱根湯本から登山電車で強羅、強羅からケーブルカーで早雲山、早雲山からロープウェイで大涌谷。

早雲山駅が工事中で、迷路のようになっていました。

今日の大涌谷は、雨で何も見えない状態でした(T ^ T)

まだ大涌谷の奥までは通行止めで行けません。

基本的には、大涌谷はお土産と食べ歩きが目当て。

もちろん、黒玉子もちゃんと買います。

暖かければ黒ソフトクリームを食べる予定でしたが、今日は寒すぎて諦めました。

晴れていたら、箱根湯本からバスで箱根元町→船で桃源台→ロープウェイで大涌谷のコースもおススメです。

お土産

大涌谷には二軒のお土産屋さんがあります。

まずは黒玉子

我が家の定番竹炭ピーナッツ

大涌谷うずらの黒たまご

大涌谷福もち

黒玉子とピーナッツ以外は初めて購入してみました。

お土産と言いつつ、全部自分たち用です(^^)

初日の夜のおつまみにうずらの黒玉子はいただきました。

一日目終了

宿に着いたのはすでに16時だったので、部屋でゆったりしたあと、温泉に浸かり身体をほぐして夕食までまったり過ごします♨️

私たちが泊まった宿は、中強羅にありました。温泉、卓球、キッズスペースもあり宿にいるだけでも子供たちは楽しめました。

二日目、箱根神社・九頭竜神社新宮

中強羅からケーブルカーで強羅→登山電車で小涌谷→バスで箱根神社入口下車。

時間を調べていったので、待ち時間も少なくいくことができました。

箱根神社は、箱根のパワースポットです。そして縁結びも有名だそうです。

まずは箱根神社へお参りします。

お隣の九頭竜神社新宮もお参り。

子供たちも大好きなおみくじ、なんと大吉を引き当てました✨

考えてみれば、この日は令和元年の初日5月1日でした。

初詣ですね。初詣でおみくじ大吉とは幸先良い✨

箱根園

徒歩で元箱根まで戻り→無料シャトルバスで箱根園へ。

敷地内に、だ

っこしてZOO(ふれあい動物園)と水族館があります。

チケットは両方セットで大人1800円、小人1100円。

そして有名は一本桜。すでに葉桜になってしまっていましたが、満開のときに来ることができたら、さぞかし綺麗だったろうなと思います。

駐車場には『あいのり』で使用された車が駐車されていました。

だっこしてZOO

わんちゃんと遊べたり、猫の小屋に入って触れたり、カピバラやアルパカ、うさぎなどに餌をあげることができます。

子ヤギがうろうろしていたり、大きな犬がごろんとしていたり、はく製かと思うくらいジッとしているフクロウがいたりと楽しいスペースです。

水族館

こじんまりとしていて、小さいお子さんでも疲れないで回れる水族館です。

それでも満足できるくらい、魚たちがいます。

箱根園ではアザラシが有名ですね。ショーの時間には間に合いませんでしたが、元気よく泳いでいるアシカを見ることができました。

お昼

箱根園にはいろいろなお店があるので、食べるところには困りませんでした。

しかし、宿での朝食で満腹になっていた私たちはあまりお腹がすかず、パンを購入して食べるのみになってしまいました。

帰路

箱根園からバスで桃源台→ロープウェイで早雲山→ケーブルカーで中強羅と帰りました。

バスで大涌谷まで行くこともできましたが、大涌谷までが大渋滞しているということでしたので、桃源台からロープウェイで帰りました。

乗り換えが多いので少し大変でしたが、天気がよければもう一度大涌谷に降りてもいいかもしれません。私たちは帰りに雨が降ってきてしまったので大涌谷には寄りませんでした。

三日目

予定では彫刻の森を満喫して帰ろうと思っていましたが、ゴールデンウィークの混雑はすさまじいものがありました。

車は大渋滞、ロープウェイやケーブルカー、登山電車も入場規制がかかり長蛇の列。何時に帰れるのかわからない状態でした。

そんな状況を見て、三日目は彫刻の森をあきらめて、宿のチェックアウトまで卓球などして過ごし、ゆっくりとロマンスカーで帰ってきました。

もし、普段の週末など子連れで箱根に行く場合は、彫刻の森は子供の遊ぶスペースが何か所かあり、かなりオススメです。

これは去年に彫刻の森へ行った時のものです

最後に

彫刻の森と強羅の間にあった『餃子センター』ですが、昨年隣のクリーニング店が火災、延焼で餃子センターも全焼してしまいました。現在建て替え中とのことですが、まだまだオープンできそうにない状態でした。

そして、今回10連休の中日に訪れた箱根でしたが、どこに行くにも車は大渋滞でした。こういう時は電車での旅行をおすすめします💦