シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

離婚について

私がシングルマザーになったのは、

2018年。

その前に1年の別居生活をしていました。

 

離婚の理由は、

母の死と元夫の不倫発覚が重なったため。

人として元夫を信用出来なくなり、

やり直しても、もう笑顔で過ごせないと

確信したためです。

 

1年の別居生活は、

財産分与や養育費の話がまとまらなかったからです。

 

子供たちには申し訳なかったですが、

このまま家族団らんのない家庭で育つよりはいいのではないかと思いました。

 

不倫以前に、超モラハラ夫だったので

別居以降の話し合いは全て弁護士にお願いしました。

もう離婚の意思は固まっていたので、

これ以上傷つけられたくなかったからです。

 

同時に母の死によって、

父が1人で暮らしていかなければならなくなりました。

私は三人兄弟ですが、

父親に過保護で 笑

父を一人にさせるのが不安だったため、

私が離婚にむけて別居するのに

実家に戻るのは

お互いとそして心配していた兄弟たちにとっても好都合だったんです😅

 

そんなわけで、

現在も実家で父と子供たちと4人で暮らしています☺️