シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

今年の手帳は「無印良品3月始まり」に決定!

こんにちは。

専業主婦からシングルマザーになり、二人の女の子と実家に戻り父親と4人で暮らしているfufuママです。

 

みなさんは手帳を使っていますか?

今はアプリを利用されている方も多いと思いますが、私は断然アナログ派です。学校で保護者会のときや役員会のときにメモするのに、携帯出すのはちょっと気が引けちゃいます。手帳なら必要なメモも予定もすぐに入れられるし、文字を打つのが遅い私にはやはり手帳がいいです。

 

 

手帳に書いていたこと

独身時代は、日記。

妊娠時は、妊娠何週とかちょっとした出来事まで記入。

子供が生まれたら、育児日記。

幼稚園など園生活が始まってからは、本来の手帳の役目でもあるスケージュールを。

この頃から、マンスリーのみを好んで使うようになっていました。

 

いろんな手帳を使っていました。

独身時代は、システム手帳。ルーズリーフなので、リフィルさえ買い替えれば何年でも使えました。

妊娠時や子供が乳児の頃は、マンスリーとウィークリーのセットになっている1年物の手帳。

園生活が始まってからは、節約もあって100円均一のマンスリーのみの手帳にしました。

 

使ってよかった手帳

セリアで購入した手帳で、3行が色分けされていて自分と子供たちのスケジュールを分けて書くことができて、見やすかったです。

ダイソーも中身はシンプルで書きやすくてよかったです。

 

今年はコレ!「無印良品の3月始まり手帳」

セリアもよかったのですが、なかなか3行の手帳に出会うことができなくて2年が経過していました。

ネットで何かいい感じのものはないかなぁと探していて見つけました!

表紙も中身もシンプルで書きやすそう✨

 

手帳のおとも

私は手帳に自分と子供二人のスケジュールを書いているので、誰の用事かすぐにわかるように色分けしています。そこで消せるボールペン「フリクション3色」を使っています。

また、毎回書くような用事は、「フリクションスタンプ」を押して、時間だけ書いたりしています。

(左から:集金日・子供のお弁当の日・病院に行く日・役員や保護者会で学校に行く日・歯医者に行く日)

 

最後に

無印良品の手帳はリピ率が高いようなので、今から使うのが楽しみです。

ちなみに3月始まりの理由は、学生の年度に合わせてです。1月始まりとかだと学年の途中で手帳を変えなくてはいけなくなり、1学年分のスケジュールを全部書くことができないからです。

そして仕事でのスケジュールは、デジタルです💦

 

新しい手帳はいつもワクワクします✨

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡