シングルマザーの思うこと

40代のシングルマザー(3年目)。離婚・子供達・同居・お金のこと等をつづってます。

一日だけの合宿付添、老いを感じました…

 

こんにちは。

 

昨日は山梨の山中湖へ下の子を連れて合宿所に合流してきました。

一日付き添って帰宅しましたが、たった一日で疲れ果て老いを感じております。

 

出発

 

朝4時に起床。

家を5時に出発し、今日合流する他のママとみんなで山中湖へ向かいました。

天気がいいと富士山も見えるようですが、昨日は台風が近づいていました。

合宿初日はきれいに富士山が見えたようです。

 

途中、大雨と突風、濃霧に出くわすも、すべてすぐにおさまり7時半頃には合宿所に到着しました。

しかし、実際に子供が合流するのは8時半からなので、少しコンビニに立ち寄り時間調整。

実は全員のママが初合宿。

どんなことが起こるのか…

先輩ママたちも何となく怖くて、ギリギリまで行かない作戦です(^_^;)

 

合流

 

朝食が終わったグループからコテージに戻ってきて、二日ぶりに長女と会えました。

「ママ~~~~」と寄ってきてくれるのかと思いきや…

「下の子は?」

って第一声がそれかっ!

いつもみたいに、ギュ~ってくるかと思っていてもまったくそぶりもなく、下の子ばかりを探しています…

「さみしい~~~」とギュ~っとしようとすると、腕でガード(*_*)

二日間で親離れしてしまったのでしょうか…

 

練習

 

そんな再会もすぐに時間となり、午前の練習が始まりました。

そして新人ママたち、どうしていいかわからず、ウロウロ。

先輩ママが施設を案内してくれました。

雨が小ぶりなうちに施設を回り始めたのに、グランドにつく前に豪雨…

それでもなんとか施設案内をしていただき終了したあとは自由行動。

どうしていいかもわからず、ずっと子供たちの練習を見ていました。

お昼1時間の休憩後、また午後5時まで練習。

午後の一番目は明日の大会の衣装を着ての練習。

本番は撮影禁止なので、せっせと動画撮影してきました。

 

夕食後のかくし芸

 

子供たちは5時~6時の間に、ダッシュでお風呂です。

チームに分かれて、お風呂の持ち時間10分…

6時からは夕食です。

また合宿所の食事の量がすごいです。

いろんな方が合宿として利用しているので、食事内容が成人男性が満足するであろう量になっています。

そして、この合宿最後の夜は恒例のかくし芸大会が行われました。

そう何を隠そうこのかくし芸を見るために、帰宅時間が夜9時を過ぎることに(^_^;)

かくし芸大会は、チーム戦で子供たちが普段の練習の合間に時間を作り、他のチームにはばれないように練習をしてきました。

上位3位には景品までもらえます。

そのかくし芸が面白くて、どんどん時間が過ぎて行ってしまいました。

帰りには甘えん坊の長女に戻っていて、私にギュ~~~ってしてきたり、背中に飛び乗ってきたり、最後には帰らないで~といってみんなに甘えんぼちゃんと呼ばれるほどに。

 

帰路

 

かくし芸が終わり、コテージに戻り子供の二日分の洗濯物を持って帰って合宿所を出発。

下の子は初めて私と離れてお泊りです。

でもきちんとバイバイもいう暇もなく、出発です。

昨日は台風の影響もあり、雨はやんでいましたが山道にものすごい濃霧…

時速20キロもいかないのではないかというくらいの速度で、山道を下りました。

いや~、自分の運転じゃなくて本当によかったです(^_^;)

そして自宅に到着したのが、午後11時半。

朝から夜まで、特になにをしたわけでもないのにぐったりです。

 

最後に

 

久しぶりの早起き。

若い頃なら平気でしたが、今はもうヘトヘト…

若い頃に子供を産んだ方がいいというのは、本当ですね。

歳を取ってからの子は、付き添うだけでも体力の限界を感じます(^_^;)

そして、本日一日仕事です。

きっと今顔はひどいことになってそうですが、午後のお仕事も頑張ります。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。